楽しい1日でした!

今日は上北沢校に行ってきました。

ここは私が14年前にマネージャーとしてEnglish Pocketを始めた最初のスクールで、思い出の場所でもあります。


午前中はまず、フォニックスの時間です。

こちらはGrasshopper Class。年長さん達です。



今週習った単語を含む文章を読んで、その文章の内容が正しいかどうかを考えて答えていきます。

True or False Questionsです。



子ども達は文章をスラスラと読み、”True!” “False!’と自信を持って答えていました。

すらしい!


Ladybug ClassのScienceの時間をのぞいてみました。

今日のテーマは”Sink or Float”。担当のDaniel先生はユーモアを交えながら、今日の学習の問題提起をして、子ども達の興味を引きつけます。


ゆで卵は水に浮かぶと思う?

半分の子ども達は「浮かぶ」と答え、残りの半分の子ども達は「沈む」と答えました。



では実際に実験してみましょう!

Three, two, one!

卵は沈みました!

「沈む」と答えた子ども達はガッツポーズをしたり、飛び上がって喜ぶ子もいました。


Daniel先生はもう1つ質問しました。

塩を入れた水だったらどうだろう? ゆで卵は「浮く」それとも「沈む」?


こちらも「沈む」と答えた子と「浮く」と答えた子に別れました。




では、実際にやってみましょう!


今度はゆで卵が浮きました!

一人の男の子から「でも、卵を2つ入れたら沈むと思う!」という発言がありました。

Daniel先生は大喜び!

「じゃあ、もう一回実験してみよう!これこそサイエンスだね!」


結果はこちらです!



ゆで卵を2つ入れても、2つとも浮きました!

子ども達の目はキラキラして、レッスンに釘付けでした。


この後、一人ずつ塩水にゆで卵を入れる体験をさせてもらいました。





子ども達全員を集中させ、興味を引きつけるDaniel先生のレッスンに私も引き込まれてしまいました。

素晴らしいレッスンでした。


午後からは運動会Paloozaの練習です。




Stephanie先生の熱血指導が光ります!

子ども達も先生の指示通りに一生懸命取り組みました。


スタッフも講師も一丸となって全力で教育を楽しんでいる印象を受けました。


手前味噌ですが…

素晴らしいスクールです。


動画はインスタグラムをご覧ください。

#EnglishPocketで検索してください。



コメント