Health-Be healthy!

函館校のJupiter Classのレッスンの様子をご紹介します。


Jupiter ClassとはEnglish Pocketの英語の幼稚園の卒業生もしくは帰国子女など、英語の基礎がしっかりとできている生徒を対象としたプログラムです。


今日は小学2-3年生を対象としたJupiter3のSocial Studies(社会)のレッスンを覗いてみました。今日のテーマはHealth−Be healthy! です。乾燥するこの季節はバイキン達にとっては住みやすい季節です。まず、風邪や色々な病気の元になるばい菌は知らない間にどのくらい飛び散るのかの実験を行いました。


Cory先生が取り出したのは風船です!



風船の中に紙吹雪のような小さな紙をたくさん入れて、3, 2, 1の掛け声とともに空中に飛ばしました!



風船の中に入っていた紙吹雪が床一面に広がりました!


Look at the area of how far my germs spread. When you sneeze, it has so much power. It can spread your germs over 50 feet! (15m) That’s why it is important to cover your mouth when you sneeze or cough!


咳やくしゃみをする時に口に手を当てたり、マスクをしていなかったりするとばい菌は15mも広がってしまうのだそうです!

とても分かりやすくて、楽しい実験でした!


スプレーボトルの中に色のついた液体を入れた実験もしてみました。



くしゃみや咳で机の上に広がったばい金は雑巾で拭いても広がってしまい、完全に拭き取ることはできません!



そこで登場するのは消毒液です。子ども達もこの時は真剣にお掃除をしてくれました!



実験の結果はワークシートにしっかりまとめました。





ワークシートやボキャブラリーカード、そして実験…と内容が詰まった楽しいレッスンでした!


動画はインスタグラムにアップします!

Englishpocketagramで検索してください。


コメント