<< 6日間、よくがんばりました! | main | 英語が不得意なママでもご自宅でできること >>
函館イマージョンキャンプ2017 ハイライト
0

    函館イマージョンキャンプでは様々なアクティビティを行いました。

    特に今回のイマージョンキャンプはアウトドアのアクティビティが多くプランされていました。

     

    ◆函館市内観光

    函館校の生徒も参加して、にぎやかに市内観光を行いました。こちらは函館一有名な八幡坂。上を見上げると函館山。下を見下ろすと港。とても美しい坂です。たくさんのコマーシャルや2時間のサスペンスドラマでも使用される素敵な石畳の坂です。私が小学生の頃は冬になると通行止めにして坂の上から下までそり遊びを楽しむことができました。いい時代でした。

     

     

     

    ◆函館名物 塩ラーメン

    函館は塩ラーメン発祥の地です。おいしいラーメン屋さんがたくさんあります。

     


    ◆BBQ

    食事は外で食べるとおいしいもの。ましてやこんな広いところで食べる炭火焼のお肉は格別です。

    食事の後はお約束のS’moresです。

     

     

     

     

     

    ◆カヌー

    子ども達に一番人気だったカヌーです。島の周りをぐるりと一周したり、垂れ下がった枝の下を潜り抜けたり、2艘でレースをしたり・・・とにかく盛り上がりました。スイレンの花が美しく、短い北の夏を楽しむことができました。

     

      

     


    ◆Galaxy T-shirt

    プロジェクトワークのテーマは惑星です。各自が太陽系をイメージし、アクリル絵の具を使って思い思いのデザインで太陽系を描きました。個性あふれる素敵な作品が仕上がり、その出来栄えに子ども達は大満足でした。

     

     

     

    ◆ナイトウォーク

    男の子には人気だったナイトウォーク。事前に施設の方からレクチャーを受けたスタッフが案内をしました。いろいろな種類の虫やアリ塚、キノコなど、昼間に見る姿とはちょっと違う神秘的な森の表情を見ることができました。

     

     

    ◆森のサイクリング

    サイクリングは特に女の子達に人気でした。都会とは違う自然あふれる中でのサイクリングは楽しかったようです。

     

     

    ◆スカベンジャーハント

    グループに分かれて時間内に指定されたアイティムを探すゲームです。ネイパル森の自然の中で鳥の羽根、四角い形の石、小枝、虫など13のアイティムを探しました。グループで協力しながら楽しく進めることができました。

     

     

    ◆プロジェクトワーク

    テーマはPlanetsです。各惑星の特徴(大きさ、温度、太陽からの距離、Moon(衛星)の数、その他の面白いFactsなど)を学び、ポスターを仕上げました。最終日にはポスターを使ってプレゼンテーションを行いました。

     

     

     

    ◆函館牛乳

    地元で有名な函館牛乳の工場を訪問しました。一般の方は入れないエリアで餌やりを体験しました。牛は15年くらい生きること、メスは2才になったらママになって赤ちゃんを産むこと、牛は上の歯がなく、下の歯だけなので、かまれても痛くないことなどを牧場の方から教えていただきました。青空の下で食べるソフトクリームはおいしかった!

     

     

    ◆ビーチ

    この日は8月末には珍しく、30℃を超える猛暑日となりました。広いビーチはイングリッシュポケットの子ども達のプライベートビーチのようでした。ここで集めた砂と貝はビンにつめて東京に持ち帰りました。東京に帰っても楽しかったビーチの思い出を思い出してください。

     

     

     

    ◆ラッキーピエロ

    今では全国的に有名になった函館にしかないハンバーガーショップです。こちらの戸倉店のテーマはハンバーガーの歴史。王一郎社長が長年買い集めたハンバーガーに関するポスターや本、メニューなどを壁や天井にぎっしりと展示しています。アメリカを代表する往年のスター、エルビス・プレスリーとマリリン・モンローの人形が素敵なお店です。

     

     

     

    ◆夜景鑑賞

    ロープウェイで函館山に登りました。一度は悪天候であきらめた夜景鑑賞ですが、この日はお天気も良く、きれいな夜景を見ることができました。標高334mの山頂から観る夜景は、日本三大夜景、そしてナポリ、香港と並び、世界三大夜景にも挙げられています。また、「ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン」で三つ星に新規収録されました。

     

     

    ◆ムービー作成

    宇宙をテーマにグループごとに25秒のコマ撮りムービーを作成しました。子ども達が互いにアイディアを出し合い、ストーリーを考えました。フィギュアや絵を少しずつ動かしながら根気よく撮影し、とても面白いムービーができました。

     

     

    来年はまた、新しい魅力的なプランで皆さんをお待ちしています!

     

    | - | 23:51 | comments(0) | - |
    コメント
    コメントする