全身で大自然を満喫しています!

今日の函館の気温は28℃。晴天に恵まれて、今日もとにかく楽しい1日でした!

 

午前中はカヌーです。カナダ出身のアウトドアが大好きなRoddie先生も参加してカヌー2台でレースを楽しみました。

 

 

こちらはLeigh先生率いるWhite Team!

 

 

こちらはRoddie先生のBlue Team.

 

 

 

Blue Teamの迫力あるパドリングで、White Teamを圧倒しました。

 

 

 

 

美しい駒ケ岳をバックに2チームで仲良くパチリ!

 

 

 

 

 

ランチの後もまだまだお楽しみは続きます!

 

 

 

 

一度は雨で中止になったサイクリングですがどうしてもあきらめきれません。

緑の中を走る自転車は格別です!

 

 

 

大自然の中では子ども達はなぜかワイルドになるようです!

 

その後はネイパル森の敷地内でScavenger Huntを行いました。

グループに分かれて制限時間内にできるだけ多くのアイテムを探すゲームです。

 

4 different shapes of leaves

2 feathers

3 square stones

a living bug

5 twigs

などなど

 

 

 

 

 

 

目標がはっきりしていると、子ども達は俄然、がんばります!

互いに助け合って、宝探しの気分でスカベンジャーハントを楽しむことができました。

 

最後はナイトウォーク。

「夜の森は怖い!」といっていた子ども達ですが、かすかなライトを頼りに真っ暗な森の中の散策を楽しみました。

 

 

 

 

なかなか体験できない夜の森は神秘的で美しい世界でした。


保護者の皆様

子ども達はお勉強もがんばっています!

勉強にアクティビティにすべてに全力投球です。でも、このキャンプではそれ以上のすばらしい経験をしていると感じています。

チームワークが生まれ、大きい子が小さい子をいたわり、また、お友達同士ケンカをしたり、仲直りをしたり、助け合ったり、Leigh先生に大きな声で怒られたり・・・普段ではあまり体験できない事を全身で体験しています。

一回りも二回りも大きくなった子ども達の姿を楽しみしにしていてください。

大沼に移動しました。

函館イマージョンキャンプも2日目。

子ども達は昨日よりもずいぶんリラックスしているように見えます。

 

今日は朝から雨。

まずはShiyo先生のプロジェクトワークから始まりました。

次々飛び出すShiyo先生の質問にスラスラと答える生徒もいます!

 

こちらは休憩時間の様子です。

Leigh先生から貸してもらったiPhoneで動画を見ています。

仲良しです。

 

 

ネイパル森に移動して、こちらでもプロジェクトワークが始まりました。

 

 

皆さん、真剣に取り組んでいます!

Leigh先生の指導の下、ステキなポスターができそうです!

 

 

気分転換のため、雨の晴れ間にネイパルの周辺を散策してみることにしました。

たくさんの木々や小さな花々を眺めながらのお散歩は最高です!

 

函館の小学校は昨日から学期が始まっていますので、ネイパルはイングリッシュポケットの貸切のようです。

 

夕方5時からBBQの準備を始めました。

コンロを準備して炭をおこすところから始まります!

 

 

BBQの材料はこちら!

12人前でこちらのトレーが2つ来ました。

こんなに食べきれるかな?

 

 

 

 

 

野菜、お肉は4種類(豚肉、鶏肉、牛肉、ラム)

Leigh先生の楽しいお肉当てクイズをしながら食べたので、まんべんなく、いろいろなお肉を食べることができました。

 

 

 

 

こんなステキなテントの下で食べる夕飯は最高です!

鳥の鳴き声を聞きながら、草の匂いとお肉の匂いと・・・

ついつい食べ過ぎてしまいました!

 

 

こちらは函館名物「焼き鳥」です。

 

でも実はこのくしに刺しているものは鶏肉ではなく、豚肉です。

函館ではこれも「焼き鳥」と呼んでいます。

地元の居酒屋では欠かせないメニューです!

 

 

 

食後はお待ちかね、S’moresの時間です。

マシュマロを炭火で焼いて、トロトロになったところをクッキーにはさんでいただきます!

Leigh先生の説明に皆さん、興味津々です。

 

 

 

あんなにお肉を食べたのに・・・甘いものは別腹ですね!

 

 

 

図書スペースでおもしろいものを見つけました。

ちょっとした空き時間を利用して遊びを始める子ども達。

遊びを探し出す嗅覚はすごい!感心します!

 

 

男の子も女の子も夢中になって遊んでいました。

一人で遊んだり、グループができたり・・・シンプルなおもちゃはいろいろな可能性を秘めていて、すばらしいですね。

 

今日は2段ベッドのこのお部屋に泊まります。

 

 

さあ、明日はプロジェクトワークにカヌー、森のナイトウォークに天体観測。

今日はゆっくり寝て、しっかり疲れを取って下さいね。

誓約書

函館イマージョンキャンプは英語のみで過ごす、English Immersion Campです。

参加者は空港で「誓約書」にサインをしています。

「キャンプの間は英語だけしか話しません」という硬い誓いです。

 

 

久しぶりに長時間英語で過ごす環境に置かれて、昨日はつい「日本語」がポロリと出てしまうこともありましたが、今日の子ども達は朝から気合が違います!

英語も滑らかです!

ここはアメリカ?それともオーストラリア?という感じです!

 

昨日は行く先々で「すごいね〜みんな!」と声をかけられました。

ラーメン屋さんではお会計をする時にレジで質問攻めにあいました。

「何の団体ですか?」「どこからいらっしゃったんですか?」「この子達、日本語は話せるんですか?」

お店の皆さん、目を円くして驚いていました!

最後に“Nice to meet you! Have a good time in Hakodate!” と声をかけてくださいました。

外国人観光客が多い函館は英語を話す人たちにとてもフレンドリーだと感じました!

 

今日からプロジェクトワークが始まりました。

6日間通じて取り組むプロジェクトワークのテーマは「Solar System – Planets」です。

 

 

 

 

英語を話し、英語で新しいことを学び続ける環境を提供し続けたいと思います。

函館イマージョンキャンプ始まりました。

本日より函館イマージョンキャンプが始まりました。

8月21日から5泊6日の英語のみで過ごす英語イマージョンキャンプです。

 

 

荷物を預けてから待ち時間を利用して羽田空港でもアクティビティを行いました。

 

 

空港にあるマークを探すゲームです。

 

I saw this symbol over there!

Let’s go that way!

 

 

 

時間内に9つのマークすべてを見つけることができました!

 

 

さあ、いよいよ手荷物検査場です。

Leigh先生が機内に持ち込んではいけないものの説明をしてくれました。

 

Hang on, now. I think I have something in my backpack.

 

と取り出したのはヘアースプレーです。

スプレー缶は機内には持ち込めないので、このボックスの中に入れて処分しなければいけません。

Leigh先生は名残惜しそうにスプレー缶をボックスの中に・・・

 

これを見せるためにLeigh先生はわざわざ自宅からヘアースプレーを持ってきたようです!

すごい演出です!

 

 

 

 

機内ではお友達同士では英語、キャビンアテンダントの方には日本語と子ども達は器用に言葉を使い分けていました。

 

 

 

函館校に着きました!函館校ではRoddie先生のスクールツアーと楽しいゲームで大歓迎を受けました。

Leigh先生と函館市の観光スポットのお勉強を終えてから、いよいよ市内観光に出発です。

 

砂浜の脇にある石川啄木の記念碑にやってきました。

 

東海の小島の磯の白砂に
われ泣きぬれて
蟹とたはむる

 

という短歌を啄木が詠んだ砂浜です。

 

 

 

 

 

砂浜を思いっきり走るなんて、東京の子ども達にはとても貴重な経験だと思います。

子ども達にとっては石川啄木はあまり興味がなかったようです!

 

 

 

 

 

 

 

夕食は老舗のラーメン店「ゆうみん」に塩ラーメンを食べにきました。

 

 

こちらはお水でかんぱーい!

すっかり意気投合しています。

 

 

 

ラーメンは皆さん、びっくりするほどよく食べました!

 

This soup is very good!

となかなか皆さん、舌が肥えています!

 

この後はロープーウェイで函館山の頂上に上がって夜景を見る予定でしたが、今日は霧が濃く、夜景は見れないことが分かりました。Leigh先生が子ども達に多数決を取ったところ、全員一致で「今日は山には上がらず、別の日に行ってみたい」ということでしたので、今日は函館山には上がらずにスクールに帰ることに決めました。

 

今回の参加者はほとんどが帰国子女もしくはイングリッシュポケットのPIP(英語の幼稚園)の出身者です。

すでに英語が話せる子ども達ですが、それでもこんなに長い時間、英語のみで過ごすことは久しぶりだと思います。

英語をブラッシュアップしながら、この夏、最高の思い出ができると良いですね!

プランが命!

7月の函館イマージョンキャンプが終了しました。

 

今回の学習のテーマはAncient Egypt (古代エジプト)でした。

 

学習の過程で私たちはたくさんのアクティビティを行いました。

机に向かって学習することはもちろん大切なことですが、同時に体験を通じて学ぶことで、学習内容をより深く理解し、より記憶に残すことができると私たちは信じています。

 

 

プリント学習が終わったら、プレゼンテーションで使うポスターを作成しました。

聞いている人に分かりやすいように、簡潔に資料をまとめています。

 

 

机に向かう学習が終了し、いよいよHands on Activityです。

今回の古代エジプトでもたくさんのアクティビティを行いました。

 

 

ツタンカーメンの実物大のひつぎ作り。

実際のひつぎの写真とにらめっこしながら色や模様を描いていきました。

小物も本物そっくりです。

 

 

遺跡発掘

考古学者になりきって、遺跡を発掘しました。バラバラの遺跡のかけらを組み立てて復元し、象形文字でかかれたメッセージを解読しました。

 

 

古代エジプトの絵を描いてランチバックを作りました。

象形文字で自分の名前も書いています。

 

 

 

3Dのピラミッドを作りました。中にはピラミッドに関する“秘密”が書かれています。

不思議がいっぱいのピラミッドについて深く学びました。

 

 

今回のキャンプで1番楽しかったことを2つ選んでエッセイを書きました。

やっぱり一番人気は川で魚やカニをつかまえたことです。

ランチバッグも素敵ですね!

 

 

こちらはエジプトの学習とは違いますが、石の観察です。

川遊びの時に拾った石や貝、流木などを観察しました。シマシマの石やおもしろい形の石が人気でした。

なぜ川下の石は丸い石が多いのかも講師がお話してくれました。

 

レッスンプランやアクティビティの準備に十分な時間をかけることはレッスンの質を向上させ、それは生徒の英語力をあげることに繋がります。

そのような信念の下、楽しく、力のつくレッスンを目指し、プラン作りに励んでいます。

It was a great camp!

あっという間にイマージョンキャンプの最終日です。

 

今日は函館の生徒も参加して6人で朝の8:45から行動開始です。

まずは函館牛乳からスタートです。

函館牛乳は地元で有名な乳製品のブランドです。

牛の餌やり、そして北海道のアイスクリームをいただきました!

 

 

 

 

 

 

 

バニラ、モカ、抹茶・・・それぞれ自分の好きな味のソフトクリームを食べました。

It’s so yummy!

東京の子ども達は函館のアイスクリームを本当に楽しみしていました。

願いがかなって良かった!

 

 

 

テーブルの上の緑のもの、何か分かりますか?

It’s a caterpillar! I’ve never seen this kind of caterpillar!

北海道ならではのお客様に東京の子ども達は大興奮でした!

 

さあ、急いで港に移動です。クルージングに出かけます!

 

 

 

Look! It’s Goryoukaku tower!

I’ve been there before!

 

 

Cory, what’s that? Is it a factory?

It’s Hakodate dock. They make ships.

Look! A Japanese Navy ship is there!

そんな会話でクルージングも盛り上がりました!

 

 

 

ラッキーピエロでもランチの後はスクールに戻ってアルバム作り。

自分が好きだったアクティビティを2つ選んでエッセイを書きました。

 

エッセイの後は最後のお楽しみウォータープレイです!

 

 

 

 

 

 

 

Cory先生の水の攻撃に洗面器を盾にして応戦!

 

楽しいウォータープレイも終了です。

 

We are running out of time!  Sorry, but time is up!

No way! We want to play more!

 

もっと遊びたい子ども達ですが、

シャワーに入って東京に帰る準備をする時間です。

 

皆さん、お疲れ様!

勉強に、観光に、遊びに・・・とても有意義な時間を過ごせた4日間でした。

 

皆さんへのアンケートの結果をお知らせします。

 

一番人気のあったアクティビティは川遊びで魚やカニを捕まえたこと!

人気ナンバー2は古代エジプトのお勉強でした!

 


 

一番人気のあった食事はそうめんでした。

そうめんの上にきゅうり、トマト、錦糸卵、冷しゃぶ肉をのせたランチが一番人気でした!

 

 

このキャンプが皆さんの心に残るステキな思い出になった事を願います。

ステキなアーティスト達

こちらはAli先生によるランチバッグつくりです。

好きな色の袋を選んで、思い思いの絵を描き、自分だけのランチバッグを作りました。

 

 

 

疲れているかと思いましたが、皆さん驚異的な集中力!

 

 

Ali先生までこの通り。真剣です!

 

見てください。

素敵な作品の数々!

 

 

 

 

 

象形文字で自分の名前を書いて完成!

皆さん、満面の笑み!

 

出来上がったランチバッグが汚れないようにビニール袋に入れている姿が印象的でした。

 

子ども達はみんな素敵なアーティストです。

 

エジプトのことはお任せ!

今日はイマージョンキャンプ3日目です。

 

いつものように朝はライブラリーの時間から始まりました。

10時に函館の子どもたちが合流し、Ancient Egypt (古代エジプト)の研究が始まりました!

 

 

 

ツタンカーメンの研究の後はリアルサイズの棺作り。

死後の世界を信じた古代エジプトの人々による芸術です。

 

 

子ども達は実際の写真を見ながら丁寧に棺を仕上げました。

 

 

こちらは腕や飾りなどの小物を作るグループです。

 

ツタンカーメンの棺が完成した後はプレゼンテーションの準備を進めました。

 

一人ひとりのプレゼンテーションのテーマはくじ引きで決めました。

テーマは・・・mummy(ミイラ), mythology(エジプトの神様), Sphinx(スフィンクス), hieroglyphics(象形文字), dynasty(王家)など・・・しっかりとポスターを作って、何度も何度も原稿を読み返して、準備万端でプレゼンテーションを行いました。

 

 

 

皆さん、すばらしいプレゼンテーションでした!

ミイラの作り方を順を追って説明したプレゼンテーションもありました!

プレゼンテーションが終わると子ども達もホッとしたのか、笑顔が飛び出しました。

 

午後のアクティビティは遺跡発掘です!

Bernie先生からもらった地図を頼りに遺跡の場所を割り出して遺跡を探しました。

 

 

 

Go to the yard and look around the Japanese lantern!

庭に出て、灯ろうの周りを探せ!

 

 

 

一目散に走っていって、探して、探して・・・・ありました!

 

 

 

 

 

その後、集めた破片を組み立ててみました。

書かれている象形文字を読んでみたり、とても楽しいアクティビティーでした!

 

でも、実は・・・

このアクティビティ、子ども達は少々不満だった様です。

Bernie先生の”Let’s go treasure hunting!” 「宝探しに出かけよう!」という言葉に子ども達はすっかり大喜びで、遺跡のかけらが見つかっても、”It’s not a treasure!” 「これはお宝じゃない!」と納得できない様子・・・

確かに・・・これは「お宝」ではなかったかも・・・

 

子ども達は

"Who broke this?" 「誰がこれを壊したの?」

"How did you break it?"「どうやって壊したの?」 など・・・あまり夢のない現実的な質問ばかりでした・・・

 

 

「お宝」ではなかったかもしれないけど、みんなで活動できたことは楽しかったね!

 

その後、函館の生徒さんには古代エジプト研究を終了した証として修了証が渡されました。

 

 

 

サーティフィケート(終了証)と一緒にエジプトのフィギュアもプレゼントされました。

 

函館校の皆さんとはここでお別れです。

2日間、ありがとう。

本当によく頑張りました!

 

英語だけでコミュニケーションをして友達になるってすばらしいことですね!

英語の力ってすごい!

こうやって外国人ともお友達になれるはず!

ますます英語のお勉強、がんばろう!